こんにちは。河合工務店家づくりコンシェルジュの じゅんちゃんです。
先日、買って1年未満の掃除機が壊れました。
急に警告ランプが消えなくなり、最初は使いすぎて熱くなってるから?
バッテリーの調子が?とか色々考えて まずはメーカーに電話しました。
「コチラハ、オキャクサマサービスセンターデス。タイオウコウジョウノタメ
カイワノナイヨウハロクオンサセテイタダイテオリマス」
(へ~、いま時だなあ~)
「タダイマデンワガタイヘンコミアッテオリマス。モウスコシタッテカラオカケナオシクダサイ。」
(ずこ~!何のための録音なの~?)
何て事が4回続いて、掛けても掛けても 「コミアッテオリマス」にイライラ!
さすがに 我慢ができずに電気屋さんの補償番号に電話をかけました。
「1年未満なら販売店に電話してください」え~!やっと人間と話せたと思ったら
まさかの たらいまわし!すっかり疲れ果ててしまいました。
自分の立場に立ってみるとアフターメンテナンスで人に電話が通じることが
どれほど大切で心づよいかを感じました。
まだ40代の私でもそうなら ご年配の方ならなおさらですよね。
何でもかんでも機械の音声で 便利なのか不便なのか。
時代の波に乗って行けない 微妙なお年頃なのでした。
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